2022.11.6(Sun)

結婚式のときに持ち帰ったブーケを妻が干して、あらためて一つに束ねた。真っ赤だった薔薇の花の色は真っ黒に変わっていた。

昨日は朝5時起きで移動時間が長く、疲労が溜まっていたためか今朝は起きるのがおっくうになってしまった。そのためスタジオについても体がだるく、あまり頭を働かせず良い練習にはならなかった。反復としての身体運動にしかならず、演奏は音楽にならない。そんなふうにとらえてしまった。しかしながら流していた音源が途切れ、ドラムのリズムパターンだけ、自分の演奏の音だけが聴こえたときにはっきりと音楽を感じる。畢竟、自分の感覚などあてにならず、結局はその時々の記録しか信用ならないのかもしれない。音楽の演奏なんて刹那的なものだと割り切るには、しかし経験を重ねすぎた。

買い出しを済ませて家路につき、昼飯を食べた後は倒れ込むように夕方まで眠った。妻に起こされて金勘定をし、自分たちとしては大金を銀行に預け入れる。RPGの終盤で金があまり大金を持ち歩いているときの主人公たちはどれだけ不安なのか分かった、と言って二人して笑った。

真・女神転生Ⅴの一周目エンディングは維持ルートだった。弱者は思考をやめて神の意志に従う世界。正直報酬の神意を狙っていたところもあるので、自分の思想かどうかは不明だ(もったいないことをした)。レベル99までいって結構強いパーティーにはなったがシヴァは倒せていない。しかし面白いゲームだった。積んでいる他のゲームを何本かやってから二周目以降に励みたい。