2022.11.23(wed)

22日は大塚ミーツでライブだった。遅刻しそうになるも、このライブハウス特有の文化なのだろうか、「顔合わせ」には間に合った。当日の出演者が自己紹介し合うというもので、これはこれで良いものなのかもしれない。終演後にお話することがスムーズにでき、良い夜になったように思える。本番が始まり、普段滅多にないことなのだが、歌詞に拒否反応を示すなどをしてしまった。物語を書く者の大変さを知っているからこそ、だと思うのでこれは自分の狭量ではなく経験として誇りだと思いたい。ほかの弾き語りとバンドは良く、快い気分になった。自分たちの出来はまずまずといったところか。いつでも最高なものにしたいものだが、難しい。終演後はバンドメンバーと知人で大塚で飲んだ。ある女子が「2年以内に結婚しないと孤独死すると言われた」らしく不安がっていたので、そんな奴の言うことは聞くなと一貫して話した。あるロックスターが6万円のギャラで呼べると聞いて驚いた。大学の先輩のギターが現在のバンドメイトが使っているものだと知りまた驚いた。まだまだお互い知らないことばかりだ。帰りはうつ病同士でぼやぼやと帰路についた。

翌日、今日は一日中雨降り。母の誕生日だったためお祝いのLINEを送る。3時まで眠れなかったため10時過ぎに目覚め、妻がお昼を外食をしようというので、野方まで二人で傘をさして歩いた。雨が強く妻が寒がっていたので話をして気を紛らわせながら向かったのだけれど、その際「ライブするたびいろんな人に自分の演奏を褒められたりしてありがたいんだけど、自分ではどんどん下手になってる気がする」と弱音を吐いたところ、「それはあなたに伸びしろがあるってことだよ!」と妻が言ってくれたので救われた。小説についても悩んでる時期なので、モヤモヤはすべて伸びしろだと意識できるようにしていきたい。

中村屋で食べたかったうすあわせを購入し、家系ラーメンを食べて帰路に着いた。その後はほとんど寝てしまった日だった。雨の日は休んだ方がいい。今日は寝るのが一番よかった。

オクトパストラベラー進捗。22日にサイラス編第4章を終えたため、主人公サイラスはレベル70でパーティーから外し、ほかの人物を育てることとする。23日はアーフェン編第4章をクリア。薬師としての生き方を悩みつつ、恩人とのつながりを感じる良いお話だった。