2022.11.21(mon)

今日は久しぶりに朝から夜まで通して起きることができた。やっていたのはオクトパストラベラーなのだが。まあ朝は雨が降っていたため散歩はできなかったものの、午前中のルーティンであるトレーニングと入浴、家事と写経と執筆は最低限できた。夕方には練習もした。他方、文学フリマの参加のお誘いもあり、今後に期待ができそうな布石ができてきている。ありがたいことだ。本にするとすれば2020年に執筆した『グレートエスケープ』という中編を選ぶだろうと思う。改稿して改題して、おそらく2023年1〜2月には返事をしなければいけない。人付き合いをちゃんとしていく、というのも社会復帰の鍵となるだろう。

オクトパストラベラーは主人公のサイラスがレベル68。オフィーリア第4章をクリアしたのち、本編を離れて上級ジョブを取りに行った。魔術師と星詠人とルーンマスターを取得。今後はルンマス装備のトレサを鍛えるため武芸者は後回しにして本編を進め、全員を終えてから挑みたい。一回挑んだがあえなく負けてしまった。今週中に全クリできるかどうか、といったところだろう。

BGMについてだが、バトル1、バトル2が素晴らしかったためにバトル3は壮大すぎて見劣りするかもしれない。物語性としては最初の勇気先行の形から戦闘を楽しむ心情、最後の難関に挑む心持ちと登場人物の心境に合わせたドラマチックさの推移を表しているようで見事だと思う。オーケストラを用いたゲーム音楽について、おそらくオクトパストラベラーは現行で最高峰なのではないかとさえ思える。ドラクエ11sは夏にやったものの、もう懐メロという感じで受け取ってしまっていたのだな、と考えるようになった。良い時にサントラをきちんと聴いてみたい。