2022.12.29(thu)

15時から20分の写経をやってから執筆開始し、23時時点で20枚。これで46枚の短編小説の初稿があがったため、末日〆切の文藝賞短編部門に応募できる運びとなった。正直なところ、3日間で書き上げたので感動や達成感は薄い。残り2日間でクオリティアップに取り組むほかない。一人称小説かつ地の文で心理描写が多いため、風景描写を加えるなど推敲の余地は多くある。枚数制限50枚のため、また時間的にも抜本的な改稿は難しい。やはり2023年は1日7枚ペースでコツコツ描き進めることを念頭に置いて進行していきたい。余裕のある執筆スケジュールが求められる。あと普通に読書。小説の読みが足りない気がする。テーマはぶれていないと思うが、問題は風景描写と会話文の引き出しだ。いや、足りない部分は多すぎるが、とりあえず諸問題に気づけてよかった、と今回を糧にしたいと思う。

業務日誌。7時過ぎにやや寝坊して目覚め、トレーニングしつつタイガー&ドラゴン。このとき「一緒にラジオ体操したいのにー」と仕事が年末休みになった妻にふざけて泣かれる。ちょっとテンポが狂い、ドラム練習、風呂スパロボ30とうまくいかない。洗濯は済ませた。10時から自由参加のスタジオ予約をしていたものの、メンバーが来ずに個人練習。クリック裏打ちの基礎をやったほか、vaundy『踊り子』に合わせてみる。クラッシュの入れ方がちょっと独特。妻と合流して買い出し。コーヒーやサラダ油・オリーブオイル、トイレットペーパーなどを購入する。12時に妻の作ったタラコスパとピザを食べたあと、15時まで昼寝。「寝すぎだよー」と怒られて目覚めて、写経開始。20分後に昨日からの原稿に取り組む。18時半ごろに夕食を作り終えた妻が風呂を出たので自分も入る。19時夕食。途中テルミンミニを持った妻にじゃまをされながらも、20時から21時に入ったところで妻がブレワイをやりはじめる。今日初稿いけそうだから妻よソロでやってくれと頼んでおいた。同じ部屋でやっていたので途中何度か口を挟まれながらも、22時半ごろに初稿完成。23時時点で仮タイトルが決まった。

反省としては、1日でやりすぎ。今日はこれから勉強して、スパロボ30とニーアオートマタをやって寝ようと思う。