2023.1.9(mon)

なんとか1日7枚の執筆ノルマをクリアすることができた。18時までは手につかなかったので放っておいてくれた妻には感謝している。妻が休みの土日祝日はうまく原稿が進まないというのが懸念されていたけれど、自分の集中次第でなんとかなるかもしれない。とにかく手を動かしてみる時間帯を増やして活動時間を広げていきたい。勉強や読書の時間も大切にしたいのだ。デザイン本を一冊読了した。

朝7時に起床し、トレーニング(with『うぬぼれ刑事』#5〜7)。8時からドラム練習。8時半から9時半まで風呂スパロボ30。9時半から洗濯を済ませ、10時から写経。11時から勉強し、少し執筆。12時から妻と一緒に駅前に出て、去年できたラーメン屋へ。昼時でもあり混み合っていたが、待ち時間は2、3分程度で済んだ。食券制で店内に入る前に買い求める必要があったのだが、自分はスタンダードに中華そばと無料の白飯を頼んだものの、妻はつけ麺を選んだ。ここの表示が曲者で、「小・中・大盛り」と分かれていた妻は悩んだ挙句、「中」を選択。ここの心理には意味があって、中盛りは普通サイズだと考えたのだ。しかしながら店内に入って壁にかけてあったメニュー表をみると、「並・中・大盛り」と書かれていた。つまりこの店のスタンダードは小盛りだということになる。味は昔ながらで「こういうのでいいんだよ、こういうので」という背脂醤油型でチャーシューが独特の醤油味という何回きてもいいと好感を持ったのだが、妻は量が多すぎとなり辟易していた。少し食べてあげたが、こういうときにがんばっちゃうのが妻なので、お腹ぱんぱんになったらしい。「腹ごなしが必要」だとして、近くのショッピングセンターに入って物色。夜の夫婦ブレワイ時に僕が落として割ってしまった急須を購入した。なかなか充実した夫婦の散歩となったが、帰宅した14時から2時間ほど寝てしまう。昼寝の時間があること、そしてそれが長いことが自分の生活でネックとなっている。1月はこの生活を正していきたいとは思っている。16時になんとか目覚めたあと、うだうだして16時半から9日当日にプール開きになったため水泳に。1300メートル泳ぎ、生きている実感を得る。なるべく通いたいものだが、執筆時間の確保を考えて週2、調子が悪ければ週3でいきたい。銭湯は週1くらいで。帰宅して18時から30分ほど執筆し、夕方風呂スパロボ30で30分弱。戻って少し執筆を進め、夕食は妻の作ったキムチ鍋。19時半ごろから21時まで執筆。ここでまとまった小説執筆時間が持てた。妻は隣でベッドで横になっていたが、黙ってくれていたのでありがたい。21時からはセブンイレブンでいちごのスイーツを買い求め、おやつと一緒に夫婦ブレワイ。ゴロンシティの神獣まで向かうためにユン坊を誘導する箇所で詰まったが、途中で鉄の箱があるのに気づき、妻の「それで飛行ガーディアンぶっ壊せばいいんじゃないの?」という指示に従ってみたら一発でぶち壊していたから声を出して驚愕してしまった。そしてトカゲの神獣を追い詰め、体内へ。2つほどクリアして22時半となったためお開きとした。ブログ書き終わったら勉強して小説読んで寝る。6時に起きたい。