2022.12.12(mon)

11日はライブのため下北沢へ。朝個人練習へ行かなかったのが今にして思えば悔やまれるが、本番中中盤から手のひらがおかしくなった。本番中に握力が死ぬ現象は最近みられなかったので克服したかと思ったが、気のせいだった。やはりなるべく常にスティックを持ってリバウンドを獲得する手法を取り入れた方がいいだろう。また、演奏中違和感があった。最初からギターアンプに不具合があったらしく三バンド目でそれが顕著になったため、トラブルに見舞われた日でもあった。しかしながらトータルでみると得られるものが多かったのでオーケー。やっぱりストレートにエイトビート叩ける人はいいよなあとか、タムをスネアスタンドでマウントするやりかたを覚えたほうがいいかなとか。ライドシンバルやハイハットをデカくしたいという欲望もあり、そこらへんは検討の余地がありそうだ。あと単純に演奏力と持続力をアップしたほうがいいだろうな……。

明けて翌日の12日、もう少しスタジオに入ろうかと提案した。というのもちょっとした課題提起を他のメンバーがしてくれたからで、そういうトスがあると意見しやすくてありがたい。やはり人生二度目じゃないかと言われるだけあるなあと感心する。ちょっとLINEが止まっているので明日追加のコメントを加えた方がいいかもしれない。

基本的に酒を飲んだ翌日のため、回復に費やした日だった。トレーニングと洗濯を終えたあとは幻影異聞録を起動。そのまま14時くらいまでやり、2時間くらい昼寝した。夕飯はおでんをつくり、妻と食事したあと水泳へ。20時半ごろ帰宅後に風呂、写経したのちに妻とブレワイ。平原の塔を解放し、祠を2つクリアした。余裕があるからこそ二人で楽しめているのだなと思う。今年は執筆を続けつつ休息にあてて、来年から色々起動していかなければならない。また図書館通い再開させるかな。