2022.11.29(tue)

起床後の散歩はうまくいったが、午前中から降り始めた雨にやられて昨日よりは活発になれなかった。とはいえ毎日のノルマはこなしたからまずまずといったところか。夕方にゲーム屋見学に行ったから歩数も伸ばせた。風邪を引いて弱っている妻におでんを作ってあげられた。雨の日に投げやりになりすぎずに生きれたのは大きな進歩だろう。

ゲーム事情だけれど、昨日オクトパストラベラーを完結させたあとは空き時間に積みゲーだった幻影異聞録#FE Encoreをやっている。プレイ5時間ほど経った現在の印象としては、毒のないペルソナ4。健全なシナリオ展開からは良かれ悪しかれ学ぶべきところも多いが、現状でゲームを進めるモチベーションとなっているのは女性キャラクターのかわいらしさが大きい。スタイルも良く、キャラデザって本当に大切なんだなと改めて思わせてくれる。一方でステージギミックが懐かしい、悪く言えば必要性を感じないところもあり、中断して違うゲームをやった方がいいのかとか迷うところもあり。とりあえず当面は続けてみようと思う。鬱に効くゲームとして有名なブレスオブザワイルドは妻が帰宅してから一緒にやっている。ともに謎解きをするのが楽しい。本当に良き伴侶に出会えたものだと思う。いま彼女に去られたら生きていく自信がないな、と考えさせられる。なるべく大切にしなければならない。

明日〆切の小説賞は、まだプロットが固まっていない。超短編とはいえ、まとまった時間が数時間は必要だろう。明日は午前中からスタジオがあるため、その前に軽くブレストしておきたい。日中〜夕方・夜が勝負どころだ。