2022.12.6(tue)

冬の冷たさにやられている。月曜日、火曜日と生産性がない現状には反省。午前中はトレーニングとブルーピリオド鑑賞とまではよかったものの、その後に寝てしまった。日中はダウンしておりうまく活動できなかったが、夕方になってから復調し、夕食を作り、水泳に出かけた。以下メモ。

今日も水泳。泳ぎながら目先の短編のプロットを練る。それ乗り越えた先の来年書くやつのテーマだけど、いつだったか人間は突き詰めるところ「犯罪」と「恋愛」の話にしか共感を持って読むことができない、って聞いたことがあった。その二点を軸にして小説を書くように意識を向けていこう。

欲望の話をすると、メンヘラはダサいし、健康な人は騙される。陥れる普通の人が一番恐ろしい。いずれにしても被害者は生まれ、加害者にもなり得る。誰もが獣として生まれる。羞恥心と畏怖を持ち合わせてはじめて、人としてなんとかやっていける。

 

明日は午前中に個人練スタジオ、午後に文学フリマのための打ち合わせと日中に珍しく用事がある。小説を書く時間を割いてからそれぞれに向かいたい。

今日も妻とブレワイをやった。祠を三つ攻略し、シーカータワーを起動させ、ゾーラの里へ向かうところまで進めた。『花束みたいな恋をした』の人らがいったところまでもう少し。実際にやってみるとけっこうやってたんだなあと思わされる。一人だったら投げていたんじゃないか……とまでは思わないが。楽しんでいきたい。