2022.12.3(sat)

一言でいうと充実した土曜日だった。

朝イチでスタジオへ個人練へ向かう。新たな趣向として、amazon prime musicにあったdrumless trackを流してカラオケするという手法を用いた。タム類を外してキック、スネア、ライド、ハイハットだけで構成するというやり方をしてみたら、思いのほかリズムやビートについての理解が増すような気がした。基礎的・機械的な反復も大事だけどグルーヴは途切れさせないことが大切。こういうのは続けていこう。

写経をしつつ、観たかったFIRST SLUM DANKが封切りだというので予約してバルト7へ。やはり一言でいうと最高だった。5回くらい涙ぐんだ。原作好きかつバスケが見たい人は文句ないんじゃないかという出来。まあまあ物語展開には口を挟みたいところもあるが、それを差し引いてもお釣りがくるレベルだった。しかしあの対戦カードは漫画史に残る一戦だったと思わせられる。色褪せないどころか現代技術を用いてなお輝きを増している。個人的にはもうスポーツの感動はお腹いっぱいなので自分のW杯はもう終わった、となった。

帰宅後は妻が作ってくれたカジキマグロステーキを食べ、幻影異聞録を2時間、ブレスオブザワイルドを2時間ほどプレイした。相変わらず後者は妻が口を挟んでくれていて楽しい。カルチャーに助けられた1日であるなと思った。幸せすぎて、こんな日々は貴重なのだろうと思う。味わっていきたいし、1日1日を大切にしていきたい。