2022.11.11(fri)

昨日行った医者で喫煙習慣に依存していないか心配だという相談をしたら、そもそも喫煙は精神薬の効果を妨げるため、これを機にやめたらどうかと返された。医者の立場からすれば当然の進言だが、多数用意するべき依存先の一つとして捉えていたから、しごく正論を突かれて軽く放心してしまった。「タバコなんて意味ないですよ、お金も時間も全部灰になってしまうんだから」。全くもってその通りで、自分は依存物質と惰性に操作されて喫煙習慣を続けているに過ぎない。タバコの匂いが嫌だと妻にきらわれ何もいいところがない。医者に背中を押された、というのを前向きな機会として、禁煙することをきちんと意識していかなければなるまい。

 

オクトパストラベラーはプリムロゼ編第2章を攻略。陰のあるシナリオがいい。