2022.1.4(wed)

朝6時に起きたら7時からジムに行こう、と思ったが、妻を見送るのができないと気づき、それは寂しすぎると思って見送ってしまった。単純に体の疲れがまだあったのも大きい。まあ仕方ない。7時から畳部屋でトレーニングし8時からドラム練習。お供は『俺の家の話』。純烈モチーフのキャラクターが『秘すれば花』って曲やってて、自分の原稿にもそれがあったのでウケた。9時から風呂スパロボ30。マジェスティックプリンスの話が続く。未視聴のため初見の話だが、種まき系SFな話なんだなぁ……と少し理解。しかし学校に入る前に記憶を失わされるってすごい環境だ。これも伏線というか、あるんだろうか? 例えばラーゼフォンスパロボでしか知らないのだけど、そのシナリオの深淵さは感じ取れていると思われるので、楽しみになってきた。10時から洗濯、少し休憩。11時10分から写経をし、勉強をする。主に編集、文章力、デザインの復習、一般常識をやっている。腹が減ったので、12時からラーメンと卵焼き丼、サバ水煮の昼食。食べ過ぎたのか腹具合がよくなかったので、昼寝は13時から15時50分までと長めにとった。その間に読書も挟んでいるが、必要な休養だったと考えている。16時から18時までは執筆。原稿整理の必要性が見えてきたので作業時間。18時から妻が帰宅したため、風呂に入らせる。その間に夕飯兼彼女の翌日の弁当のおかずを作り、自分も風呂に入って19時半に揃って夕食。焼きそばが食べたいというのでペヤングを用意していた。20時から原稿整理の続き。まだ途中だが、本日だけで24枚分の尺稼ぎおよび原稿が進んだ。明日もう少し作業して、終わったらプロットを組み直しつつ原稿を進めたいと思う。21時からは夫婦ブレワイ。妻は紅茶を用意し、わたしは正月に買い過ぎた餅できなこもちを作った。これからはこのおやつが主になりそう。妻は最近太ったことを気にしているようだが、わたしも太らないように気をつけたい。というか痩せる努力をしていきたい。コログしれんにチャレンジしたもののうまくわからず、ほかの試練へ。「風の旅人」という試練をクリアしたので、とりあえず今日は終わらせることができた。

原稿整理によってうまくいけば年度末に2つの賞へ応募できる希望が湧いてきたのは大きい。4月に向けては同時に4つ進行するという流れになりそうだ。大まかに分けて、青年期後半モラトリアム犯罪もの、ノスタルジック望郷もの、探偵ミステリ、短編混合実験作といったところか。来年度から始まりそうな小説教室に向けての課題も提出できるよう、要領よくやらなければならない。